ちゃちゃハック

ちゃちゃまるです。18歳です。デザインエンジニアやってます。

あなたの頭蓋骨が新しいパスワードになる

パスワードって覚えるの大変ですよね。そこで最近研究者が、ウェアラブルをつけている人の頭蓋骨が奏でる音を使う代替案を考えているようです。

もちろん、私たちの頭蓋骨が常に変な音を出し続けているわけではありません。その代わり、Google GlassやVRゴーグルのようなウェアラブルコンピューターを装着し、骨伝導スピーカーを使うことによって装着している人の頭蓋骨に超音波を発します。そして頭から跳ね返ってきた音を付属のマイクが録音し、この音が認証キーとなる仕組みです。

ユーザー認証への特殊なアプローチをとったのは、シュツットガルト大学、ザールランド大学、そしてMax Planck Institute for Informaticsの研究者たち。三つ全てがドイツの大学です。彼らは10人の被験者の音を録り、97%の成功率を収めました。

まだ研究段階であるため100%ではありませんが、実用化もそう遠くはなさそうです。近い未来では、電話をするときみたいに頭に携帯をあてるだけでロックが解除されるようになっているかもしれません。

You'll Never Forget Your Password When It's the Sound Your Skull Makes, Andrew Liszewski, 2016/4/21